

自家製のパスタフレスカ

今回はパスタフレスカです。
フレッシュパスタ、手打ちパスタですね。手打ちパスタは、自家製じゃないとなかなかあのモチモチ感はでないのでぜひ。

材料」{薄力粉100g、強力粉100g、卵2個、EXV(エキストラバージンオリーブオイル)少々}
1パスタ
作り方;
1.薄力粉と強力粉をふるって合わせ、そこに卵とEXVをいれ、手につかなく、
  表面がツルッとするまでこねる。
2.冷蔵庫で1時間程ねかせる。(ツヤッとして光沢がでてきます。)
3.4等分にカットし、パスタマシーン(なければ麺棒でも)で好みの厚さまでのばす。パスタ2

4.パスタ湯で浮いてくるまでボイルしてソースにからめる。

です。

今回は幅広いパスタ「パッパルデッレ」にして、自家製のボロネーゼソース(ミートソース)に絡めてみました。パスタ3
僕個人としては、これが1番パスタフレスカらしさを出しやすいパスタだと思います。

そのほかにもこの基本のパスタ生地で、いろんな形や長さのパスタを楽しんでください!

パスタフレスカは、モチモチの食感を楽しむパスタで、乾麺とは全く別物として考えてもいいかもですね!



注意点*こねていく際、水分が少ない場合、水を少々足しても良い。
   *しっかりと生地が手につかなくなるまでこねる。
   *パスタを茹でる際の塩はお湯に対して1%ぐらい。


是非お試しあれ!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
手打ちとか、ニョッキつくったことあるよ(笑)
  • kido#-
  • URL
  • 2010.02.16(Tue)
  • Edit
おおっ!kidoくん料理するんだ!?
すごい!いい旦那してるね!
たのもしや。
  • kitamurasan#-
  • URL
  • 2010.02.16(Tue)
  • Edit

プロフィール

kitamurasan

Author:kitamurasan
ようこそ!イタリアンレストランマルチェロのブログへ

自家栽培や契約農家の有機野菜、フルーツなどをふんだんに使ったヘルシーイタリアン。パスタ、ピッツァはもちろんパンやジェラートなど最大限手作りにて地味にこつこつやっています(笑)
ワインはイタリアワインを中心に、世界のおすすめワインをセレクト。
グラスワインも常時5~6種用意。

また、チーズも常時5~8種あります!

軽食、ワインバーとしても、記念日のコース料理も、
また、お仲間でワイワイとパーティープランも用意してます。



最近の主な活動;「ゆめいろあっとネット」 KYT(鹿児島読売テレビ)(毎週土曜日朝9:25~9:55)の「手軽に簡単クッキング」。(家庭でも簡単に作れるイタリアンを隔月にてご紹介。)
 
     
    
   

Twitter on FC2

amazon イタリアン

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

