スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスプレッソについて

昨日のフリにより、本日はエスプレッソの話です。

エスプレッソとは、「8g程のコーヒー豆を圧力をかけて30ml程抽出するコーヒー」の事で、
「コーヒーと同じぐらいの量の豆を、五分の一程度に抽出するコーヒー」です。

イタリアでは、バリスタというエスプレッソを淹れる専門職が在るほど、熟練の技を要する、地位のある
敬われた職業とも言えますね。

ウチの店では、イタリア、ラ・チンバリ社のエスプレッソマシーンに、同じくイタリア、イリー社のエスプレッソ豆を使用しています。

エスプレッソはそのまま飲むと、こくはあるが、とても苦いので、通常ティースプーン1~2杯の砂糖を入れて飲みます。
そしたら、甘くてコクのあるドルチェになります。

また、粋な飲み方としては、エスプレッソに入れた砂糖を混ぜずに、そのまま飲み、後で残った砂糖をスプーンですくって食べたりとかもします。おもしろいですよね!
エスプレッソ(コーヒーはブラックで、という人も是非、砂糖を入れてみてね!)
ぜひ、お試しあれ!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

kitamurasan

Author:kitamurasan
ようこそ!イタリアンレストランマルチェロのブログへ

自家栽培や契約農家の有機野菜、フルーツなどをふんだんに使ったヘルシーイタリアン。パスタ、ピッツァはもちろんパンやジェラートなど最大限手作りにて地味にこつこつやっています(笑)
ワインはイタリアワインを中心に、世界のおすすめワインをセレクト。
グラスワインも常時5~6種用意。

また、チーズも常時5~8種あります!

軽食、ワインバーとしても、記念日のコース料理も、
また、お仲間でワイワイとパーティープランも用意してます。



最近の主な活動;「ゆめいろあっとネット」 KYT(鹿児島読売テレビ)(毎週土曜日朝9:25~9:55)の「手軽に簡単クッキング」。(家庭でも簡単に作れるイタリアンを隔月にてご紹介。)
 
     
    
   

Twitter on FC2

amazon イタリアン

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。