

あさりと菜の花のスパゲッティ

もうだんだん暖かくなってきて、春が近づいてきました。
スーパーなどではもう菜の花を見かけるようになってきたので、春の食材、アサリと菜の花を使った
パスタをご紹介します。

①フライパンににんにくのみじん切りひとかけをオリーブオイルと共に弱火にかけます。
②そこに新鮮なアサリ(*砂抜きした)をいれ、軽く炒め、白ワイン少々と茹で汁をいれ、蓋をして蒸します
2アサリのパスタ1~2分で殻が開きます。
アサリのパスタ3③麺を茹で、麺を引き上げる1分程前になったら、菜の花も一緒に茹でます。4アサリのパスタ
④標準茹で時間の少し前に引き上げ、フライパンに入れ、アサリのだしを吸わせる様に、パスタを絡めていきます。
5アサリのパスタ
⑤汁気が程よく無くなり、アルデンテになったら、お皿に盛り付けて、完成!6アサリのパスタ

*砂抜きの仕方;新鮮なアサリを水で殻の汚れをとるように、こする様に洗い、
        海水程度の塩水にひたひたにつけ、アルミホイルをかぶせ、
        暗く静かな所で20~30分程アサリが活動しだすのを待つ。
        口を開けたら、何度か洗い、砂を洗い流す。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

kitamurasan

Author:kitamurasan
ようこそ!イタリアンレストランマルチェロのブログへ

自家栽培や契約農家の有機野菜、フルーツなどをふんだんに使ったヘルシーイタリアン。パスタ、ピッツァはもちろんパンやジェラートなど最大限手作りにて地味にこつこつやっています(笑)
ワインはイタリアワインを中心に、世界のおすすめワインをセレクト。
グラスワインも常時5~6種用意。

また、チーズも常時5~8種あります!

軽食、ワインバーとしても、記念日のコース料理も、
また、お仲間でワイワイとパーティープランも用意してます。



最近の主な活動;「ゆめいろあっとネット」 KYT(鹿児島読売テレビ)(毎週土曜日朝9:25~9:55)の「手軽に簡単クッキング」。(家庭でも簡単に作れるイタリアンを隔月にてご紹介。)
 
     
    
   

Twitter on FC2

amazon イタリアン

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

