

ワイン会!!! in 福岡  その1

去る9月26日、福岡の大好きなイタリア料理店カンティーナ・ガシーヨにてワイン会があるという情報を
福岡のグルメな友達OK田さんから伺い、妻も一緒に3人で行って参りました!

久しぶりのワイン会、僕も妻も久々のワイン会に興奮気味!


ワイン会1(なんと!初めてのシャンパン サーベル!)

まずはスプマンテ。
今回はプロセッコしかもエクストラドライ。
炭酸ガスを後から注入したタイプとは大きく異なる自然のガスの為、口中で溶けるような柔らかい泡が特徴。甘味もガスも添加していない自然な味わい。
しかし、100年を超える樹齢がワインに複雑味を出すらしい。

そしてantipasti misti 。
ワイン会3
かぼちゃとトマト、ベーコンのキッシュ
パルマ産生ハムとメロン
秋刀魚のカルピオーネ
パプリカのマリネ アンチョビのせ
豚ばら肉の自家製ハム ジュレのせ
料理もどれもガシーヨらしい安定感のあるおいしい料理ばかり!

続いて2本目。
ロエロアルネイス。

北イタリアのドライな白ワイン。

絶滅しかかったピエモンテ地方に伝わる品種で、この地方でしか育たない病気や酸化に弱いデリケートな
品種。
貝殻を多く含む石灰と砂から成る土壌にて、今日、10名ほどの造り手だけが生産している。

酸度が高く、和食にも愛称の良いすっきりとした味わい。

うーん!美味し!!!
(うちの店にも近日入荷かも!?)


ちなみに、この北イタリアで有名な白ワイン”ガヴィ”は近年D.O.C.G.から外されてしまったそうです。(品質低下の為?)

一応、忘れない為に復習を兼ねて、難しいことを書いちゃってますが、
店内はワイワイがやがやみんな始めてあったとは思えないぐらい話が弾んで、僕も妻もワインがぶ飲み、
この時点ですでにほろ酔い加減なのは言うまでもありません!



(続く、、、。)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

kitamurasan

Author:kitamurasan
ようこそ!イタリアンレストランマルチェロのブログへ

自家栽培や契約農家の有機野菜、フルーツなどをふんだんに使ったヘルシーイタリアン。パスタ、ピッツァはもちろんパンやジェラートなど最大限手作りにて地味にこつこつやっています(笑)
ワインはイタリアワインを中心に、世界のおすすめワインをセレクト。
グラスワインも常時5~6種用意。

また、チーズも常時5~8種あります!

軽食、ワインバーとしても、記念日のコース料理も、
また、お仲間でワイワイとパーティープランも用意してます。



最近の主な活動;「ゆめいろあっとネット」 KYT(鹿児島読売テレビ)(毎週土曜日朝9:25~9:55)の「手軽に簡単クッキング」。(家庭でも簡単に作れるイタリアンを隔月にてご紹介。)
 
     
    
   

Twitter on FC2

amazon イタリアン

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

